マルミさんとの平々凡々な日常

小柄でちょいぽちゃ男子(もうすぐアラサー)な「マルミさん」との同棲日記。マルミさん、たまにはいいこと言うんです。

ブレないために。

最近荒んでいる。よくない。

 

基本的に無気力、やる気が出ると攻撃的になる。圧倒的年上しかいない場所なのに、やたらとアグレッシブに行ってしまう。

思い上がってるのだろうか。調子に乗ってるのだろうか。謙虚さがなくなってきたのだろうか。

 

確かにそれはあるかもしれない。けど今の環境にすごい不満があるのは間違いない。

数字は追うべきだし利益が大切なのはもちろんわかっている。だけどそれを眺めていてどうする?数ヶ月先の数字を毎週正確に予測する必要性がどこにある?

会社で決められた見直しのタイミングでやればいいではないか。そんなことばかりしていて利益の数字が上がるのか?

 

一般的に利益を見ることは大切だ。

大切だが、なんだかゴールが違う。毎月の予測精度を上げることに終始している気さえする。私たちは数字を正確に予想することが仕事なのではないはずだ。予想の中にありもしない数字を作り出すことが大切なはずだ。

エネルギーのかけ方が、絶対におかしい。

 

しかし感情的になると一方向からしか物事が見えなくなる。それは私にとってプラスではない。多角的にものを見て、論理的に長所と短所話を見つめて、その上で総合的に判断できなければ若気の至りでしかないし、中学生の反抗期となんら変わらない。

 

感情でものを言った瞬間に説得力はなくなり、若い女という比較的弱い立場にいるわたしのような人間は圧倒的に足元が不安定になる。

 

「負けたくない」と思っている。

けれど、誰か個人より能力が上だと証明したいというわけではなく、今この自分の考えが正しいのだと客観的に説明して全員を黙らせたい。徹底的に反論ができないようにしたい。

それには偏見を持っていてはならない。肯定すべきところはしなくては、客観的な説明ではなく一方的な文句になるだけだ。

 

だから、良し悪しの分別を。そして改善への糸口を。

 

 

私だけでも、前に進む方法を考えなくては。